• HOME » 情報
  • 2層フレキシブル銅張積層板

    2017-07-12

    ポリイミドフィルムと銅層で構成される、接着剤レスのフレキシブル銅張積層板(2層FCCL)を対象とする。接着剤を使用しない為、耐熱性、耐薬品性、マイグレーション(プリント基板等を高湿条件下に置き電圧を印加した場合に、一方の金属電極から他方の金属電極に金属イオンが移行し、金属又は化合物が析出する現象)特性、折り曲げ性が良いという特徴がある。

    参入メーカーはFCCLの外販専業メーカーと内製メーカーが挙げられる。内製メーカーでは自社でFCCLを製造、エッチング加工を施して、セットメーカーに納入している。

    ●耐熱性、耐薬品性に優れています。
    ●優れた耐火性(炎クラスUL 94V-0)
    ●製品はRoHの環境要件を満たすことができます

     

    タイプ別構成比

    (銅箔にポリイミドワニスをコーティング後に焼成して製造)の2層FCCLである。一方、メッキ法はPIフィルム(カプトン100EN)にスパッタ+メッキを施すことにより銅層を形成している。

    研究開発

    ●携帯電話用液晶ディスプレイのCOF用途や大型TFT-LCDのCOF向けの2層FCCLは、ファインパターン化に適したスパッタ+メッキ法で製造されている。
    ●PIフィルムは、耐吸湿性、寸法安定性、ピール強度が優れておりCOF向けに適している。

    ページトップへ戻る